ゆうかさんの文字置き場

気が向いたときに好きなことを書きます。

プロセカ書き下ろし曲個人的ランキング

ボカロ曲で遊べるリズムゲーム、プロジェクトセカイことプロセカ。イベントごとに様々な有名ボカロPが楽曲を書き下ろし、その曲数もかなりのものとなってきました。
そこで今回はそんなプロセカのイベント書き下ろし曲(※イベント「POP IN MY HEART!!」まで)を私の独断と偏見でランキング化してみました。なお初期曲や周年記念の曲などは入れていません。また語るポイントはキャラクターやイベント、3DMVに関するあれこれというよりは純粋に単体の曲やMVとして見たときの感想が多めです。

全て語ると長くなってしまうので20位から見ていきます!




20位 ステラ / Leo/need(じん)




www.youtube.com
イベント「雨上がりの一番星」より「ステラ」です。
初イベントの書き下ろし曲ということもあって、リリース時からやっている方なら思い出深い曲の一つであると思います。やはりじんさん、外れなしといった感じです。ラスサビ前の静かなところが好き。
初めてアフターライブで披露されたあの時の感動は今でも忘れられないです。




19位 天使のクローバー / MORE MORE JUMP!(DIVELA)




www.youtube.com
イベント「届け!HOPEFUL STAGE♪」より「天使のクローバー」です。
この曲までモモジャンの曲は割と典型的なアイドルソングというか、かわいらしい曲が多めなイメージがあったんですが、初めてこの曲を聞いたときはその固定観念を見事にぶっ壊されました。それでいて思わずコールをしたくなる部分もあってすごいと思います。3DMVのパワフルな振り付けも素敵。
全!身!全!霊!!モアモアジャーンプ!!!




18位 フロムトーキョー / Leo/need(夏代孝明)




www.youtube.com
イベント「Unnamed Harmony」より「フロムトーキョー」です。
夏代さん節前回の爽やかソング。調教があのcilliaさんということで文句なしの神調教。
私自身関東圏(東京ではないですが)に進学したこともあって、聞いていると非常に元気づけられる一曲です。
ミク版フルが東京オリンピック開会式の日に公開されたのも激アツ。




17位 モア!ジャンプ!モア!/ MORE MORE JUMP!(ナユタン星人)




www.youtube.com
イベント「ここからRE:START!」より「モア!ジャンプ!モア!」です。
モモジャン記念すべき第一回目のイベント書き下ろし曲。一目でナユタン星人さんだと分かる特徴的なMVも素敵な、ポップで元気が出る一曲です。これもコールがしたくなる曲。(ボカロ版は出ないのでしょうか)




16位 トンデモワンダーズ / ワンダーランズ×ショウタイム(sasakure.UK)




www.youtube.com
イベント「ワンダーマジカルショウタイム!」より「トンデモワンダーズ」です。
ワンダショらしさが詰まった、区切りにふさわしい曲です。ボカロ版がワンダショ初期バチャシンのミク+KAITOなのも大好き。




15位 Glory Steady Go / ワンダーランズ×ショウタイム(キノシタ)




www.youtube.com
イベント「マーメイドにあこがれて」より「Glory Steady Go」です。
まず最初のセリフ部分で一気に引き込まれ、キノシタ節満載で聞いているだけで笑顔になれます。ポップな雰囲気でありつつ、要所要所でショーらしい曲調になっているのも寧々ちゃんイベらしさが感じられて素敵。あと何より宇崎うそ先生のイラストが可愛すぎる…。




14位 にっこり^^調査隊のテーマ / ワンダーランズ×ショウタイム(ワンダフル☆オポチュニティ!)




www.youtube.com
イベント「POP IN MY HEART!!」より「にっこり^^調査隊のテーマ」です。
ワンオポ曲特有のセリフっぽい部分と2番Aメロのラップが癖になる一曲です。セカイ版フルがとても楽しみ。
先ほどの「Glory Steady Go」もそうですが、ワンダショのセリフ入り曲は全部神なんですね。間違いない。



13位 カナデトモスソラ / 25時、ナイトコードで。(ササノマリイ)




www.youtube.com
イベント「カーネーション・リコレクション」より「カナデトモスソラ」です。
予告動画を見たときから「あ、これは神曲だな」と思いました。
特にラストの「なにもないのに~」からが良すぎて毎回泣く。



12位 STAGE OF SEKAI / Leo/need(はりーP)




www.youtube.com
イベント「揺るがぬ思い、今言葉にして」より「STAGE OF SEKAI」です。
レオニの曲は良曲しかないのか。
推しユニこそビビバスではありますが正直曲に関してはレオニが一番好きだと思っている節があります。
あの「晴天前夜」や「泥中に咲く」を作曲されたはりーPさんなだけあってとても心に響く名曲です。
屋上ステージの3DMVも綺麗。



11位 ショウタイム・ルーラー / ワンダーランズ×ショウタイム(カラスヤサボウ)




www.youtube.com
イベント「Revival my dream」より「ショウタイム・ルーラー」です。
圧倒的中毒性のカラスヤサボウ節。「ジャバヲッキー・ジャバヲッカ」みが強くて懐かしさに叫びそうになりました。どうしてこう癖になる曲ばかり作れるんですかね…。



10位 RAD DOGS / Vivid BAD SQUAD(八王子P)




www.youtube.com
ここからトップ10!まずはイベント「Period OF NOCTURNE」より「RAD DOGS」です。
推しのイベント曲だったこともあってかなり好きな一曲です。とにかくかっこよすぎる。ラップ部分や全体的な曲調でクールなビビバスらしさを出しつつ、ピアノやヴァイオリンサウンドで青柳冬弥らしさをふんだんに感じさせてくれるのが良すぎる。(ボカロ版は投稿されないのでしょうか)




9位 限りなく灰色へ / 25時、ナイトコードで。(すりぃ)




www.youtube.com
イベント「満たされないペイルカラー」より「限りなく灰色へ」です。
すりぃさんちのレンくんの調教が好きすぎる。コロンコロンとした感じの少し物悲しい曲調がイベストや歌詞にマッチしていてとても好きです。絵名のアナボめちゃくちゃおすすめ。



8位 potatoになっていく / ワンダーランズ×ショウタイム(Neru)




www.youtube.com
イベント「全力!ワンダーハロウィン!」より「potatoになっていく」です。
リリース前から楽曲が公開されていたのでずっと聞いていました。「この歌詞が…ワンダショ…?」ってだいぶザワザワされていた記憶があります(懐かしい)。
けだるげな歌詞書かせたらNeruさんの右に出る人はいないと思います。



7位 霽れを待つ / Leo/need(Orangestar)




www.youtube.com
イベント「揺れるまま、でも君は前へ」より「霽れを待つ」です。
レオニにOrangestarさん!!!!!合わないわけがない(あと個人的にはナブナさんに書き下ろしてもらえるのをずっと待っています。やっぱり無理なんですかね……)。
ラスサビ前の「くだらない夢もないまま~」のところでいつも胸がギュっとなります。イベントバナーの穂波アナボも素晴らしいんですが私は咲希のアナボを推したいです。伸びやかな歌声がこの曲にピッタリなので、カードが余っている方はぜひ。



6位 ワールドワイドワンダー / MORE MORE JUMP!(TOKOTOKO(西沢さんP))




www.youtube.com
イベント「MORE MORE Making Xmas」より「ワールドワイドワンダー」です。
恥ずかしながら書下ろしが決まるまで西沢さんPの曲ってあまり聞いたことがなかったんですけど、かわいらしい歌詞に対してゴリゴリのギターサウンドを合わせるのがクセになってこの曲も「夜もすがら君想ふ」もめちゃくちゃハマってしまいました。過去イベストを思わせる箇所があるのも書き下ろしとして素晴らしい。お出かけするときに聞くとワクワク感倍増すること間違いナシの一曲です。



5位 流星のパルス / Leo/need(*Luna)




www.youtube.com
イベント「Knock the Future!!」より「流星のパルス」です。
レオニの曲は良曲しかないのか(2回目)
まずレン君の調教がいい。胸アツな歌詞と曲調にあの力強い歌声が加わって感動しないやついる?!?!
勇気がもらえる一曲です。



4位 Beat Eater / Vivid BAD SQUAD(ポリスピカデリー)




www.youtube.com
イベント「Awakening Beat」より「Beat Eater」です。
推しイベなので若干贔屓目かもしれない()
曲調もさることながら、韻の踏み方がきれいでバチバチにかっこいいです。小豆沢~~!!!ビビバス~~!!!!ってなります(語彙力どうした)。



3位 シネマ / Vivid BAD SQUAD(Ayase)




www.youtube.com
イベント「STRAY BAD DOG」より「シネマ」です。
Ayaseさん!!!!!ハズレなしだろ……と思っていたら案の定大当たりだった。間奏のAyase節がたまんないです。
あとそもそもAyaseさんちのミクさんの調教好きなんですよね。あのピコピコ感ある声がAyaseさんのおしゃれな曲調とベストマッチ。



2位 アイスドロップ / MORE MORE JUMP!(Aqu3ra)




www.youtube.com
イベント「ハッピー・ラブリー・エブリデイ!」より「アイスドロップ」です。
まずタイトルが好き。こんな清涼感感じさせるタイトルある?サウンドも清涼感マシマシで最高です。
ゲーム内の3DMVもかわいいポイント多くて大好きなんですが、ボカロ版MVの可愛らしい絵柄と夏を感じさせる爽やかな色合い、そしてちょっと切なくなるMVのストーリーがたまらないです。公開されたのが夏休み真っ只中だったこともあって、聞くたびに夏の思い出が蘇る本当に素敵で大好きな楽曲です。配信はよ!



1位 ロウワ― / 25時、ナイトコードで。(ぬゆり)




www.youtube.com

www.youtube.com
イベント「ボクのあしあと キミのゆくさき」より「ロウワー」です。
多分私以外にもこの曲が書き下ろしで一番好きという方は多いのではないかと思います。ここまで、セカイ版が投稿されているものはボカロ版を貼らないでいたのですが、あまりにも好きなのでこの曲に関しては両方リンクを貼らせていただきます。片方のバージョンしか聞いたことがないという方はぜひこの機会に両方聞いてみて下さい。
個人的な話になりますが、一年ほど前に某ジャンルの影響で「プロトディスコ」という曲を知って以来(この某ジャンルについてもまたいつか語ってみたいなと思っています)、私はすっかりぬゆりさんの大ファンになったわけでして、ワンダショちゃんねるでぬゆりさんの書き下ろしが発表されたときはそれはまあ狂喜乱舞したのでした。
ぬゆりさんについて語るのも長くなりそうなのでこれもまたの機会にしますが、とにかくぬゆり節がゴリゴリに効きまくったこの曲はカッコよさと中毒性が尋常じゃないです。多分今更言うまでもなく皆さんご存知でしょうが。私の語彙力だとこれ以上表現ができないので、とにかくまだ聞いたことがない人はこの機会に一回聞きましょう。聞いて感じるんだ。
というわけで1位は「ロウワ―」でした!(ちなみにハネリズムが苦手過ぎてフルコンにめちゃくちゃ時間がかかったのは内緒)




以上が20位~1位です。いかがでしたでしょうか。
ちなみに21位以下はこんな感じでした!


30位 アイノマテリアル(Junkey)
29位 ワンスアポンアドリーム(YASUHIRO)
28位 ミライ(有機酸)
27位 再生(ピコン)
26位 Forward(R Sound Design)
25位 アイディスマイル(とあ)
24位 ニジイロストーリーズ(OSTER Project)
23位 「1」(164)
22位 Color of Drops(40mP)
21位 ジャックポットサッドガール(syudou)

正直どれも良い曲ばかりなので順位づけはとても悩みました…。
この記事を書いている間にも煮ル果実さんやChinozoさんの新たな曲が追加されてマジで神曲しかないな……と改めて思いました。
また大幅に曲が増えたら改訂版を出す(かも)しれません。

これからも数々のボカロPさんから生み出されるまだ見ぬ新たな曲たちが楽しみですね!

ではまた!